• 2017.11.10
  • 新着情報

集中できるよ!

こんにちは!

ころんのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

以前、お子さまたちと関わる時に私たちが大切にしている事のひとつは、

「お子さまの目を見てお話をする事」だとお伝えしました。

 

今回も、私たちが大切にしている事をお伝えします。

 

今回お伝えするのは…

 

お子さまが集中できる環境を作った中で、

お子さまと関わる…という事。

 

ひとつの事に集中するのが難しかったり、

目に飛び込んでくる情報に対してとっさに身体が動いてしまったり。

 

ころんに通ってきてくださるお子さまの中には、

何かに集中するという事に難しさを抱えるお子さまがいます。

 

だから私たちは、まずは、

お子さまひとりひとりが集中できる環境を作る事を大切にします。

 

どうしても気になってしまうおもちゃがあるのなら、

少なくとも集中が必要な間は、目につかない場所へ移しておく。

 

机を使ったお勉強時に窓の外が気になってしまうのなら、

はじめから、机を壁に面するように設置しておく。

 

そんな風に、お子さま自身の力で集中できるための環境を作る事を、

ころんでは大切にしています。

 

集中するための力がついてきたら、どんどんレベルアップも目指します!

 

ころんでたくさん「練習」した成果を、日常生活の中の「本番」で、

お子さまが発揮できるように。

あえて環境を「本番」に近づけていく工夫も、ころんでは取り組んでいます。

 

でもまずはひとつひとつ、頑張れた事をたくさんたくさん褒める事。

それが、集中する力を高めていく事につながると思っています。

 

施設見学、お問い合わせは

0120-560-166

まで、お気軽にお電話ください。