• 2019.11.19
  • 新着情報

ABA早期療育について

こんにちは!

ころん板橋校です。

今日は、ABAの早期療育についての記事になります。

ABAとは、Applied Behavior Analysis:応用行動分析学のことです。

ABAでの自閉症早期療育は効果があるということは、「論文」として発表された文献にも書かれています。(例えば、Svein Eikeseth,2008やNienke Peters-Scheffer , Robert Didden , Hubert Korzilius , Peter Sturmey ,2011など)

ABA療育を通してお子さんに関わっていく、特に大切なのは日々の生活の中で療育的な関わりを行うことです👀

星の王子様の記事( https://www.kids-academy.jp/blog/496/ )で書きましたが、お子さんとたくさんの密な時間を費やすことが本当に大切になってきます。

例えば、Lovaas (1987)はたくさんの時間をお子さんと関わるABA療育を通して47%の幼児の自閉症児が劇的な成長(普通学級に通って周りのお子さんと変わりなく過ごす)したことを研究成果として発表しました(残りの53%のお子さんの成長についても論文内で触れていますが、概ね良好です)。

その後、批判的な意見もありましたが(例えば、Morton Ann Gernsbacher,2003)Lovaasのプログラムはその後も研究がなされており(例えば、Chanti F. Waters, Mila Amerine Dickens, Sally W. Thurston, Xiang Lu, and Tristram Smith,2018)、今も続いています。

ABA療育を行なっていくためには、ABAの知識・テクニックももちろん必要ですが、文献を通して分かることは、積極的にたくさんの時間を費やしてお子さんに関わっていくこと。これが、とても重要なことだと思います。

お子さんと親御さん、密な時間が必要です。

ころんでは、毎回セラピー終了後に親御さんとスタッフがお話をする時間があります。

ABA療育は、親御様とセラピストがタッグを組んでお子さんに対し、お子さんの成長を願ったプランを一緒に考えていくものです。

ご家庭でのお子さんとの関わり方等についてもご相談に乗りますので、セラピー終了後は是非ご相談をください

今後とも、ころん板橋校をどうぞよろしくお願いいたします。

キッズアカデミーころん板橋校

03-3965ー0566

〒174-0071 東京都板橋区常盤台3丁目26-18 KTビル101

【参考文献】

Chanti F. Waters, Mila Amerine Dickens, Sally W. Thurston, Xiang Lu, and Tristram Smith (2018) Sustainability of Early Intensive Behavioral Intervention for Children With Autism Spectrum Disorder in a Community Setting. Behavior Modification,1–24

Morton Ann Gernsbacher2003 Is One Style of Early Behavioral Treatment for Autism ‘Scientifically Proven?’  Journal of Developmental and Learning Disorders. 7.19-25.

Nienke Peters-Scheffer , Robert Didden , Hubert Korzilius , Peter Sturmey 2011 A meta-analytic study on the effectiveness of comprehensive ABA-based early intervention programs for children with Autism Spectrum Disorders. Research in Autism Spectrum Disorders 5 ,60–69

O. Ivar Lovaas (1987) Behavioral Treatment and Normal Educational and Intellectual Functioning in Young Autistic Children. Journal of Consulling and Clinical Psychology Vol. 55, No. 1, 3-9

Svein Eikeseth(2008) Outcome of comprehensive psycho-educational interventions for young children with autism. Research in developmental disabilities. Jan-Feb; 30(1):158-78