• 2017.09.01
  • 新着情報

ねぇねぇ!ABAってなーに?

こんにちは!! ころんのブログへようこそ!!
ブログを覗いて下さったお父様、お母様はきっとお子様の末来を一生懸命に考えられている素敵な優しいお父様、お母様かと思います。
そんな素敵なお父様、お母様に少しでも“ころん”の事を知ってもらいたくて書かせて頂きます。

私達はお子様の「出来る事」を増やして本人なりに楽しい人生を送ってもらいたいと願っています。

その「出来る事」を増やす手法として”ABA”を取り入れてます。

 

“ABA”ってご存知ですか??最近NHKあさいちでも取り上げられた話題の療育です。

簡単にご説明させて頂くと

応用行動分析(Applied Behavior Analysis)のことを略してABAと言います。

A=先行状況➡  B=行動、反応➡  C=結果

例)「朝の準備が出来ない」時のA・B・C

A. 先行状況
・やるべき事が分からない状況
・分からないのにお母様が怒ってくる
B. 行動、反応
・準備をしないでふてくされる

C. 結果
・しょうがなくお母様がやってくれる

 

例)「朝の準備が出来る」時のA・B・C

A. 先行状況
・やるべきリストが見える所に貼ってある
(写真や絵でも良い)
B・行動、反応
・リストに従って準備をしていく

C・結果
・お母様がほめる

お子様によって方法は異なりますがお子様の行動をABC分析し、より良い行動を導き「出来た」を少しずつ増やして沢山ほめていきます。
そう、そこで大事なのは“褒めてあげる”事です。誰だって褒められれば嬉しいですし自信にも繋がりますよね!!
そして褒めるだけでなく、「先行状況をいかに工夫するか」も大切です。

昭和校は料金『一割負担のみ』でレッスンが受けられます!!
一度料金のpageをクリックしてみて下さい。

そして少しでも興味が沸きましたら是非、お電話下さい!!

0120-560-166

無料カウンセリング、見学、ご質問 何でもO・Kです!!

優しくて元気なスタッフが貴方の電話を待ってます(^^♪