• 2020.01.13
  • 新着情報

自閉症の大規模研究

こんにちは!

ころん板橋校です。

今日は、

Jon Baio・Lisa Wiggins・Deborah L. Christensen・Matthew J Maenner・Julie Daniels・Zachary Warren・Margaret Kurzius-Spencer・Walter Zahorodny・Cordelia Robinson Rosenberg・Tiffany White・Maureen S. Durkin・Pamela Imm・Loizos Nikolaou・Marshalyn Yeargin-Allsopp・Li-Ching Lee・Rebecca Harrington・Maya Lopez・Robert T. Fitzgerald・Amy Hewitt・Sydney Pettygrove・John N. Constantino・Alison Vehorn・Josephine Shenouda・Jennifer Hall-Lande・Kim Van Naarden Braun・Nicole F. Dowling (2018) の研究をご紹介いたします。

というか、著者が多い!

この研究は2018年に刊行されているものですが、2014年にコロラド州、ジョージア州、メリーランド州、ミネソタ州、ミズーリ州、ニュージャージー州、ノースカロライナ州、テネシー州、およびウィスコンシン州で収集された当時8歳のお子さんのデータをまとめ、自閉症について多方面からいろいろな情報を教えてくれます。

この研究に参加した8歳のお子さんは325,483人でした(めっちゃ多い)。この数字は、2014年の米国における8歳児の総人口(4,119,668人)の8%に相当するようです。

論文を読んでいて私が気になった情報をいくつかピックアップしました。

(※ アメリカで収集されたデータであるため、これから示すデータが100パーセント日本人にも合致するかどうかは注意が必要なため、参考程度と思って下さい)

・ 2014年に8歳の子どもが自閉症スペクトラムに罹っていた確率は、子ども1,000人中16.8人(59人中1人)であった。

・ ASDの全体的な罹患率推定値はデータをまとめた州によって異なり、8歳の子ども1000人当たり13.1~29.3人であった。

→ 子ども1,000人中16.8人(59人中1人)が全体平均ではありますが、アーカンソー州では平均が1,000人中13.1人であったことに対して、ニュージャージー州では1,000人中29.3人であった。州によって平均値に倍以上の差が生まれたことは興味深いです。理由については論文内で考察されていません。

・ 自閉症スペクトラムは男子1000人当たり26.6人、女子1000人当たり6.6人であり、男性は女性の4倍の確率であった。 自閉症のお子さんは男の子が多いということも昔から言われていますが、この研究によれば大体4倍比率で男の子が自閉症の中では多いということになります。

・ ほとんどの州で自閉症スペクトラムが白人の子どもの方が黒人の子どもよりも高かった。

→ アメリカらしいデータですよね。日本の研究だとあまり、人種間の違いについてコメントされるような研究はないように思いますが、これから国際化が進んでいくと日本の研究でもこのようなことを調べていく時代が来るのでしょうか。

・ 自閉症スペクトラムの3,714人の子どものうちIQが70より低いお子さんが31%であった。IQが71–85の範囲に入るお子さんが25%で、IQが85以上のお子さんが44%であった。

以上です。

私自身この論文は読んでいて「やっぱり、そうだよな」と思うところと「へぇー、そうなんだ」と思うところがあり、とても面白かったです。

興味のある人は、是非読んでみて下さい!

今後ともキッズアカデミーころん板橋校をどうぞよろしくお願いいたします。

キッズアカデミーころん板橋校

03-3965ー0566

〒174-0071 東京都板橋区常盤台3丁目26-18 KTビル101

【参考文献】

Jon Baio・Lisa Wiggins・Deborah L. Christensen・Matthew J Maenner・Julie Daniels・Zachary Warren・Margaret Kurzius-Spencer・Walter Zahorodny・Cordelia Robinson Rosenberg・Tiffany White・Maureen S. Durkin・Pamela Imm・Loizos Nikolaou・Marshalyn Yeargin-Allsopp・Li-Ching Lee・Rebecca Harrington・Maya Lopez・Robert T. Fitzgerald・Amy Hewitt・Sydney Pettygrove・John N. Constantino・Alison Vehorn・Josephine Shenouda・Jennifer Hall-Lande・Kim Van Naarden Braun・Nicole F. Dowling (2018) Prevalence of Autism Spectrum Disorder Among Children Aged 8 Years ― Autism and Developmental Disabilities Monitoring Network, 11 Sites, United States, 2014. Surveillance Summaries / April 27, 2018 / 67(6);1–23,