• 2018.10.30
  • 新着情報
  • 未分類

ちょっとずつ練習!

 

こんにちは(^^)

だんだん寒くなってきましたねーー!!

お子さんたちの服装も

だんだん冬仕様になってきたなと感じております。

 

さて、今回は「スモールステップ」について

お話したいと思います!

スモールステップってなあに??と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

例えば「手を洗う」といった1つの行動でも

①蛇口をひねる

②手を濡らす

③手に石鹸を付ける

④石鹸を泡立てる

⑤両手をゴシゴシする

⑥蛇口をひねって水を出す

⑦石鹸を洗い流す

⑧水を止める

⑨タオルで手を拭く      など

 

普段何気なくやっている行動でも、

こんなに細かい工程があるのです!!

 

お子さんにとって「手を洗う」という行動の中で

どこに苦手な部分があるのかは人それぞれです。

細かく書きだした工程の中でどこに「苦手な部分」があるのかに着目し、

1つ1つ丁寧に練習していくのがスモールステップです。

 

私たちが普段「当たり前」と思ってしまいがちな行動でも

書き起こすと意外と工程が多く

お子さんにとっては難易度が高かった!なんてこともあります。

 

お子さんの様子を見つつ課題設定をすること、

全部の行程が完璧にできなくても褒めてあげることで

お子さんのモチベーションを上げながら取り組むことができます。

また自発的に行動を起こしていけるような促しをしたり、

行動を起こしやすくなるような環境設定

(手洗いの順番を視覚的にわかりやすく提示するなど)も必要です。

 

子どもの成長過程でできるようになって欲しいことはたくさんあります。

でも難しいことばかりだと、お子さんも嫌になってしまうので

最初のうちはハードルを下げて

ヒントをいっぱいあげて

「できた!」と思える機会をたくさん作ってあげてください!

 

そしてお子さんをたくさん褒めて

時にはご褒美作戦を使って

自発的に「やってみよう!」という気持ちを引き出せるよう

ころんの先生たちもアイディアを出し合って

その子にとってのご褒美・環境設定・課題のレベルを考えていきたいなと思います。

 

 

 

施設見学やお問い合わせなど

お気軽に下記までご連絡ください☆

(TEL)0120-560-166